「取扱商品」随時更新中!

雨養生ヒサシ

001 足場材, 030 その他, 商品一覧

商品CD:01104
商品CD:01820商品CD:01821商品CD:01822
商品CD:01823商品CD:01824

天気を気にせず、快適作業!

工期短縮の画期的養生シートです。

「天候に左右されず建設工事を進行したい・・・。」そんなニーズにこたえるのが、片屋根式雨養生庇「ヒサシ」です。図のように枠組足場の最上部に取り付けるだけで悪天候による作業の遅れはたちまち解消。快適な作業環境を生み出します。「ヒサシ」の使用によって、工期がスケジュール通りに進められるため、休日に作業がずれ込むようなおそれも減少し、作業員に週休2日制を導入できるなど労務管理上にも効果的です。

01104-03
  • アームロック式の枠組足場にご使用の場合は、「ヒサシ」の吹き上げ防止として「ヒサシ」の柱固定ボルトと建枠の横架材とを番線等で固定して下さい。
01104-01

快適作業で工期を予定通りに

「ヒサシ」の4つのメリット

  1. 従来の枠組足場の最上部に簡単に簡易屋根が出来る。
  2. 雨・雪・日照りでも快適な作業環境。
  3. 雨・雪の時でも作業を休むことなく工期を予定どおりに。
  4. 雨・雪でも休むことがないので週休2日制の導入も可能に。

準備
≪用意するもの≫

  • 枠組足場
  • 枠組足場連結ピン
  • 養生シート
  • 養生シート取付用フレーム
  • 結束ロープ

ワンポイント

  1. フレームを枠組足場に固定したとき、フックは上方、また伸縮パイプ固定ボルトは下方に向くように締め付けて下さい。
  2. 伸縮パイプを伸ばしたとき、軒先がRF面より1500mm位になるように枠組足場をセットして下さい。

取付前に

外側柱を外側フックに当たる所で、フレーム固定ボルトを締め付けます。

01104-02

フレームを枠組足場に取り付ける

①庇の外側柱の回転軸ボルトを緩めて枠組足場外側連結ピンに外側柱を差し込み、柱固定ボルトを締めます。
雨養生ヒサシ:1-①

 

②内側柱の回転軸ボルト及び伸縮パイプ固定金具ボルトを緩めて、枠組足場内側連結ピンに内側柱を差し込柱固定ボルトを締めます。
雨養生ヒサシ:1-②

 

③内側・外側の回転軸ボルトを締め付けます。必要に応じて補強アームを取り付けます。
雨養生ヒサシ:1-③

 

④①から③を繰り返し、順次枠組足場にフレームを装着します。
雨養生ヒサシ:1-④

 

養生シートをフレームに取り付ける

①外側フックに隣合わせの雨養生シートの端部ハトメを2枚合わせで引っ掛けます。
雨養生ヒサシ:2-①

 

②内側フックに隣合わせの養生シートの端部ハトメを2枚合わせで引っ掛けて、伸縮パイプを伸ばし、養生シートを緊張して伸縮パイプ固定ボルトを締めます。
雨養生ヒサシ:2-②

 

③中間部のハトメは結束ロープ、または結束用金具に結束ロープを装着し、隣合せの養生シートのハトメを2枚合わせで結束ロープを通し、フレームに結束します。
雨養生ヒサシ:2-③

 

④①から③を繰り返し、順次フレームに養生シートを装着します。
雨養生ヒサシ:2-④

 

お気軽にお問い合わせください♪

日建リース株式会社 営業時間
月曜日~金曜日  8:10~17:00
土曜日(第1・第3) 8:10~12:00
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
【営業する土曜日について】
◆ご注文・追加・変更は 前営業日午前中まで
◆ご返却の受付は前営業日中まで

【本社】

〒732-0822
広島県広島市南区松原町5-1
ビッグフロント広島タワービル705

【機材センター】

〒739-0267
広島県東広島市志和町別府788-1

「取扱商品」随時更新中!